DELF A2 Compréhension des écrits 「読解」練習問題①の答え

練習問題1

【質問】あなたは郵便受けに SNCF (フランス国鉄)の手紙を受け取りました。読んでください。

 

  1. この文章のテーマを理解しましょう。

a. SNCF はどんな交通手段を請け負っていますか?   Le train.

b. この手紙ではどの道のりが問題になっていますか?   Paris / Rouen / Le Havre 
(手紙の左上に、Ligne Paris-Rouen-Le Havre パリ・ルーアン・ルアーヴル線と書いてあることから分かります) 

 

2. この手紙の中で、SNCFは次の人々に対してお詫びを言っています。
a. □ aux membres de son personnel. 会社の社員に対して

b. □ aux passagers d’une ligne particulière.   ある特定の線の乗客に対して
答えは b.

 

3. SNCFは以下のことを述べています
a. □ 問題の原因

b.□ 問題の解決策

答えは a.

 

4. 問題には、以下のことがあげられます:

a 鉄道の運行 vrai

b. 電車内の居心地 faux

c. 電車の時間の正確さ vrai

d. 電車の速度  faux

 

5. 問題の原因は何ですか?正しい答えにチェックを入れてください。

答え:a, d

a= chute d’arbres sur les voies lors de la tempête  嵐の際に木が線路に倒れたこと

d= les mouvements sociaux nationaux et locaux  国または地方でのストライキ

 

【手紙の和訳】

パリ・ルーアン・ルアーヴル線

 

ご説明をさせていただきます。

 

お客様各位

ここ数週間、我々の交通サービスの品質はお客様のご期待にそうものではありません。SNCFは皆さまがご経験されたさまざまな困難について、お詫びをいたします。さまざまな出来事が重なったため、電車の運行と正確さが悪化いたしました。国または地方レベルでのストの他、混乱を起こす要因(嵐の際に線路に木々が倒れた)が多々ありました。

我々は、Corail Intercités (街の間を走る列車の名前)の規則的な運行が改善するよう、対策をとっていきます。弊社に対する皆様の信頼にお礼申し上げます。

 

運行に関する情報は; www.infolignes.com

 

練習問題 2

あなたは大好きなグループのコンサートに行きます。会場に着くと、次のような紙を渡されました。

 

  1. a. b. c. d. の禁止事項にあてはまる不定詞 (infinitif) を書いてください。

 

a. Fumer

b. Filmer

c. Prendre des photos (Photographier)

d. Enregistrer (de la musique)

 

2. Je dois :  
Eteindre mon téléphone portable.

 

3.
1. c,   2.d,    3.e,    4.a,    5.b,

 

 

練習問題3

あなたはフランスで勉強をしたく、あなたが特に興味のある研修(授業)を受けるための試験の受験条件について調べています。

 

  1. それぞれのパラグラフにあてはまるタイトルを選びましょう

Paragraphe 1 = d  職業の内容(性質)と必要な資格

Paragraphe 2 = c  研修(授業)の特徴

Paragraphe 3 = b  受験条件

Paragraphe 4 = a  試験内容

 

2.あなたはフランス国籍ではありません。どの情報があなたにもっとも関係がありますか?

 

Il faut être titulaire d’un diplôme étranger équivalent au baccalauréat.

バカロレアに相当する海外の資格を所有している必要がある。

 

3. 資格試験を受験し、この仕事をするには:

a. faut : “doit être capable de travailler en équipe”

b. vrai : “la durée de la formation est de trois ans.”

c. faux : “17 ans au moins au 31 décembre de l’année du concours.

 

(Justification 「証拠、証明」という意味ですので、文章の中でそれが正しいか、間違っているかを書いている部分を書きだす必要があります。)

 

4. Dissertation / Exposé public / Test de langue étrangère

 

Chassez les intrus (間違っているものを除きましょう):この問題では間違っているものを選ぶので、注意しましょう。

 

【和訳】

専門教員試験

 

専門教員は、身体的、精神的障害や行動に問題がある子供、若者、大人たちの教育と日常生活の世話をします。専門教員は社会的または人間関係の問題について興味を持ち、グループで仕事ができ、責任感がある必要があります。

 

(専門教員資格をとるための)研修期間は3年間です。文部省が発行する国の証明書によって、認証されます。

 

(研修を受けるための)試験を受験するためには、試験のある年の12月31日に17歳以上でなければなりません。バカロレア資格所持者またはそれに相応の海外の資格を持っている必要があります。

試験には心理テスト、時事問題に関する質問、個別の面接があります。

 

 

 

練習問題4
  1. この記事 (fait divers :三面記事、事件)を表しているイラストを選びましょう。
    c = inondation (洪水)

 

2.

a. Pays basque

b. Intempéries / inondations / fortes précipitations

c. Pas d’eau courante

d. Téléphones fixes coupés.

 

3.

a. vrai (citerne=貯水槽、タンク)

b. faux

c. faux.

d. vrai

e. faux

f. vrai

 

4. aux personnes âgées ou malades

 

【記事の和訳】

 

バスク地方は少しずつ悪天候から回復しています。約100人の消防隊員が、土曜日の朝に多くの村々で洪水被害にあった住居の水のくみ上げと清掃にあたっていました。

非常に強い雨によって3つの自治体が被害にあい、完全に水没した道路は午前中には交通が再開する模様です。

 

火曜日または水曜日までは断水

 

電気は復旧しましたが、2000世帯は週末の間もずっと固定電話が切断されていました。お年寄りや病人などの孤立した人々には、Ascain 市役所によって携帯電話が支給されました。

 

また、市役所の市民保護課によると、被害にあった村は火曜日または水曜日まで断水が続くとのことです。それまでは、貯水タンクで住民に飲料水を供給します。

 

【Vocabulaires】
privé de …. = …が欠如した、…を失った

intempérie =悪天候 (f.)

précipitations = 降水 (f.) 

eau potable = 飲料水 (f.)

citerne = 貯水槽、タンク

練習問題5
  1. a et b
  2. a=2,  b=1, c=4, d=3
  3. a=faux “Je n’ai rencontré que des gens froids et distants.” 
    b=faux “Moi qui étais plutôt ouverte et chaleureuse, je suis devenue très discrète !”
    c=vrai “des personnes sincères.”
  4. Type d’échange 1: a, c, d
    Type d’échange 2: b, e, f

 

【解説】

  1. このメッセージは何のために書かれましたか?(このメールの役割は?)

a. 誰かを説得するため、b.誰かを探すため、 c. 誰かを安心させるため

 

2. それぞれの形容詞とその定義を結んでください。

 

3. 次の文章が正しいか間違いかをチェックしてください。文章の中からそれに対応する箇所を書きだして、答えを証明してください、

a. フランスでマルタは親切な人々に出会った。「間違い」

→”Je n’ai rencontré que des gens froids et distants.” 

b. マルタはずっと控えめな人だった。「間違い」

→”Moi qui étais plutôt ouverte et chaleureuse, je suis devenue très discrète !”

c. 丸はは親切で正直な人を探している。「正しい」

→”des personnes sincères.”

 

4. メールの後半部分で、マルタは2種類の交流方法を提案しています。それぞれの交流方法にあうイラストを選んでください(分類してください)。

 

「それぞれのイラストが意味していること」

a. Loisires =アクティビティ なので、「いろんな活動を一緒にする」

b. 世界中に住んでいる人

c. 直接会う

d. フランス国内に住んでいる人

e. 手紙を書いて交流する

f. 手紙を書いて交流する(メールを表現したいのかもしれません)

 

【和訳】

こんにちは、

私の名前はマルタです。25歳で学生です。私は新しい友達に出会いたいんです。寛容で、率直で、おおらかで、自由な人を探しています。フランスに住んでからというもの、私は冷たくてよそよそしい人にしか会いませんでした。私はどちらかというとオープンで暖かい性格だったのですが、すごく引っ込み思案(おとなしく)になってしまいました!

もしあなたがフランスに住んでいるのなら、会って一緒にいろんなアクティビティができるでしょう。もし海外に住んでいて、私のようにフランス語を勉強しているなら、そんなあなたとフランス語で交流したいです!親友を探しているあなた、正直であなたが何でも話せる人を探しているあなた、すぐに私に連絡をくださいね!

 

 

練習問題6

1.b  彼は次のように書いています ” J’aimerais beaucoup faire ta connaissance.

2.
Nom : Bertier
Prénom: Simon

Nationalité : française

Profession “professeur de français”

Age : 35 ans

Sexe : masculin

Lieu de résidence : Marseille

3.  d, h, i

4.  soirées entre amis au restaurant, rencontres dans des cafés, téléphone, Internet

 

【解説】

  1. Il s’agit = 「…に関することである」

a. お詫びのメール  b. 連絡をとるためのメール、c. 情報を求めるためのメール

 

2. あなたのメールの相手の身分証明書を作ってください(名前、年齢、職業などを書いてください、という意味)

 

3. 間違っているものを探せ:シモンの趣味にあっていない場所をチェックしてください。

4. シモンが好むコミュニケーションの方法を書いてください。
“La communication est pour moi une chose essentielle, “ 以下から抜粋する

 

【和訳】

あなたのページが閲覧され、あなたはシモンからのメールを受け取りました。

 

こんにちは!

僕はシモン ベルチエといいます。ぜひあなたの知り合いになりたいです。実は僕はフランス人なのですが、このサイトに登録した理由は、フランス語を勉強する外国の人たちに出会ったり連絡を取り合いたいからです。僕はフランス語の先生で、海外旅行が大好きです。35歳で、踊るのが大好きです。でも映画やお芝居、展覧会に行ったりするのも好きです。交流(コミュニケーション)は僕にとってとても大事なことなので、レストランで友達と過ごしたり、カフェで出会うことをとても大切に思っています。フランスに住んでいない人とは、電話やネットでも交流できますよ。あなたはお知らせ(サイトにアップした情報)の中に、住んでいる場所を書いていませんね。僕は今はマルセイユに住んでいますが、簡単に移動できます。ですので、もしよかったら知り合いになるために連絡をください!

練習問題7
  1. 13h00  (à 13h00)
  2. 13h45   (à 13h45)
  3. France 2
  4. 13h00  (à 13h00)
  5. À 19h10 et à 14h50

 

 

練習問題 8

a. 5

b. 4

c. 2

d. 3

e. 1

 

【和訳】

あなたはフランスに住んでいて、ヴァカンスの間海外の友達がきます。お友達はスポーツをしたいそうです。雑誌の広告を読んでください。それぞれのお友達にどれを提案しますか?あてはまる欄に、それぞれの人が興味を持ちそうな広告の番号を書いてください。

 

練習問題9
  1. Au Canada
  2. Chez des amis
  3. Marie travaille dans une banque.
  4. Elle y va après le travail.
  5. En bus

 

 

練習問題10
  1. Entre 12 et 14 heures.
  2. ✅ Les repas sont plus rapides.
  3. ✅ Un déjeuner préparé chez eux.
  4. a. Les Français dépensent beaucoup d’argent pour déjeuner. → Faux
    Justification: Manger moins cher.
    b. La moitie des Français aiment déjeuner entre collègues. → Vrai
    Justification: La moitie des Français aiment déjeuner entre collègues.
  5. Ils n’aiment pas trop déjeuner avec leur patron.

 

 

【和訳】

 

昼食:フランス人の食事習慣は?

 

フランスでは、12時から14時の間に昼食をとるのが習慣です。

フランス人の11%だけが、昼食休みをとりません。それに対してアメリカ人の従業員の35%、お隣のイギリス人の45%はとりません。しかしフランス人の習慣は変わりました。レストランでの長いランチは終わりです。2016年の(昼食)メニューとしては、フランス人は早くて安いものを食べるのを好みます。

 

楽しいひととき

フランス人は「家でつくったもの」が好きです。35%のサラリーマンが家からもってきた料理を食べます。また、25%のフランス人はサンドイッチを食べます。フランス人があまり好きでないのは、会社の食堂です(20%のみ)。

 

63%のフランス人にとって、昼食にかかるお金は5ユーロ以下です。安く食べ、そして早く食べます。現在では、44%のサラリーマンが昼食に20~30分かけます。

 

フランス人の半分は同僚と食べるのが好きです。19%のフランス人はひとりで食べます。1%のフランス人だけが、上司と一緒に食事をするのが好きだと言っています。

 

【Vocabulaire】

se nourrir = manger と同じ意味ですが、「摂取する」という感じでそればかりを食べているニュアンスになります。

 

練習問題11

1.Le jeu propose de retrouver les Dofus, des œufs de dragons légendaires.

2. ✅ En France.

3. ✅ Des livres.

4.
a. Les créateurs de Dofus ont crée le film très rapidement. → Faux

Justification: Les employés d’Ankama ont mis 4 ans pour faire ce film réalisé presque totalement à Roubaix.

 

b. Le film Dofus a été réalisé en France. → Vrai

Justification: qui a été entièrement réalise à Roubaix.

5. Il est tres fier.

 

【和訳】

ドフュス、テレビゲームのあとは映画に!

 

ドフュスを知っていますか?有名なオンラインゲームで、毎日さまざまな国の大勢の人々が集まり、波乱に満ちた冒険を求めて出発します。目的?伝説の龍の卵、Dofus (ドフュス)を見つけることです!

 

このゲームは2004年に、フランスの北部にあるルーベックスという街にあるフランスの会社 Ankamaによってつくられました。それは、巨大なトランスメディア(さまざまなメディア)の世界の最初の石でした:BD (bandes dessinées, ヨーロッパ風の漫画のこと)、漫画(日本風の漫画)、ボードゲーム、アニメなど、年を重ねるごとに増えていきました。すべての物語は同じ世界でおこりますが、決して同じ話が2度繰り返されることはありません!

 

ドフュスの登場人物は、日本の漫画からも仏・ベルギーの漫画からもインスピレーションを受けました。登場人物の色彩のおかげで、すぐにそれと分かるのです(他のキャラクターの見分けがつく)。

2016年2月、Ankama は最初のアニメーション映画「Dofus-Livre 1 : Julith」を発表して、さらにその世界を大きくしました。Ankama のアニメスタジオの社員たちはこの映画を制作するのに4年間かけ、すべてはルーベックスの街で作られました。

Ankama の共同創設者であるアントニー・ルーにとって、この挑戦はとても重要なことでしたが、彼とそのチームはルーベックスの街で制作をしたことを誇りに思っています。

練習問題12
  1. Car son site est le premier site de petites annonces en France.
  2. ✅ 1 million.
  3. ✅ Des objets utilisés.
  4. a. Le site est utilisé seulement par des familles. → Faux
    Justification: Mais le site est également utilisé par de nombreux professionnels.  

    b. Le site permet de trouver du travail. → Vrai
    Justification : LeBonoint.fr reste aussi un bon moyen de trouver un travail.

  5. On peut trouver des offres de garde d’enfants.

 

練習問題 13
  1. b
  2. Tout le monde / tous.
  3. Il faut envoyer deux photos au maximum, / 【Comment ?】par voie postale ou par courriel / 【Quand?】avant le 20 novembre 2007.
  4. b.
  5. Faux : Les auteurs exposés remporteront leurs photos encadrées.

 

練習問題 14

Mme Durant : 5

M. Milo : 1

Mme Buzca : 2

M. Sali : 3

Mme Bouta : 4

Vocabulaire

jeux de société : ボードゲーム

tète de linotte : おっちょこちょい、linotte は「ムネアカヒワ」という鳥です。

afin de… : … するために、pour と同じ意味

partie : ここでは「ゲーム、勝負」という意味。Durée d’une partie =1ゲームにかかる時間

練習問題 15
  1. À rendre la vie des habitants plus facile.
  2. En Allemagne
  3. ✅ La sécurité
  4. ✅ La télévision connectée.
  5. Vrai 【Justification】En France, seulement 11% des familles veulent équiper leur maison avec des produits automatiques intelligents.
  6. Vrai 【Justification】En France, c’est la cuisine que les Français souhaitent équiper en premier.

 

【vocabulaires importants】

  • de nombreux = beaucoup de 「多くの」、de nombreux は書き言葉で使います。
  • équiper = 設備を整える、設置する、整備する
  • rendre AB = AをBにする(B は形容詞)

     …pour rendre [la vie des habitants = A] [plus facile =B]. 
     「住人の生活をより簡単にする」

Exemple:
Elle rendra son mari heureux. 彼女は夫を幸せにするだろう。
Les chats me rendent heureux. 猫は私を幸せにする。

  • seulement = …だけ、たった…
  • ce qui… c’est (ce sont) ~ = … なのは、~だ Ce qui intéresse les plus les Français, ce sont les dispositifs de sécurité. 「フランス人が最も興味をもっているのは、安全(に関する)装置です。」
  • compteur électrique = (m.) 電気メーター
  • prise électrique = (f.) コンセント

 

練習問題 16
  1. a. 3 nuits, en demi-pension 
    b. Deux adultes, un enfant et un chien 

 

(demi-pension は朝食、夕食付、pension complète は朝昼夕食付きのことです)

 

2. c  
3. chambre 24  
(Comme notre fils se réveille facilement, il nous faudrait absolument une chambre donnant sur le jardin. 息子がすぐに起きるので、必ず庭に面したお部屋にしてください。)

大人2人 (100€ x 3泊)

食事代 (supplément demi-pension)  70 € x 3 jours

子供の食事代 (demi-pension enfant ) 22 € x 3 jours

子供の宿泊代 (personne supplémentaire) 12 € x 3 jours

犬の滞在費 (animal domestique) 11 € x 3 jours

宿泊税 (taxe de séjour) 1 € x 3 

Total 654 €

 

練習問題 17

 

  1. C’est une recette salée. Deux ingrédients : ail / sel / poivre / pomme de terre
  2. ☑ 8
  3. Temps de préparation / Temps de cuisson / Ingrédients / Préparation de la recette
  4. ☑ Dans l’ardre où il faut les faire
  5. ☑ Un verbe.

 

 

練習問題 18

正しい順番:E / B / D / G / H / A / J / K / I / F / C

 

練習問題 19 

新聞記事を読む際には、内容を理解するためにキーワードとなる単語を理解することが大切です。

 

【Foot】

Mots clés : foot, finale, coupe, battant

Thème : SPORT

 

【Toujours debout…】

Mots clés : chanson, chanteur, voix

Thème : musique

 

【Le général de Gaulle et l’Afrique…】

Mots clés : général, 45 ans, cérémonies, anciens combattants

Thème : HISTOIRE

 

【De nouveau sur les colères de Jupiter…】

Mots clés : chercheurs, scientifiques, planète,

Thème : SCIENCES

 

練習問題 20 

質問の和訳

 

  1. この記事の文章に付随しているものは何ですか?
  2. このページはどこから抜粋されたものですか?(雑誌、新聞、など…)
  3. この文章の最後には何がありますか?
  4. 文章の上には何がありますか?
  5. この文章のテーマは何ですか?
  6. あなたが重要だと思う単語を10個書き出してください。
  7. どんな時制が使われていますか?(現在形、複合過去…)
  8. なぜこの作者はその時制を使っているのでしょうか?
  9. この文章で書かれている数字は何ですか?
  10. 数字はどのような情報をもたらしていますか?

 

  1. Un titre, une photo, une date
  2. D’un journal sur Internet
  3. L’adresse d’un site Internet
  4. Un titre
  5. L’arrêt d’une ligne de train
  6. 例: dernier départ / pas contents / actions / voyageurs / suppression / disparu / raisons financières / concurrence
  7. Passe composé (複合過去), imparfait (半過去)、présent (現在形)
  8. Pour raconter des faits passés  (過去の出来事を話すため)
  9. Date, pourcentage, nombre d’années (日にち、パーセンテージ、年数)
  10. La date permet de situer l’évènement (départ du dernier train). 「日にちはこの事件がいつ起こったのかを分からせてくれる」Le pourcentage et le nombre d’années apportent une explication sur la suppression de la ligne de train.「パーセンテージと年数は、この列車の線が廃線となることに関する説明となる。」

 

 

練習問題 21

ポスターがどのような構造になっているのかを理解しましょう。

 

Type de document : Affiche

Description de l’évènement : Une journée consacrée au don du sang

Nom de l’évènement : Festival Globule

Date de l’évènement : 14 juin

Organisateur de l’évènement : EFS (Etablissement français du sang)

Activités proposées : Don de sang / exposition / spectacles

Lieu de rendez-vous : 24 lieux de rendez-vous à consulter sur le site Internet : www.festivalglobule.org

 

練習問題 22 (Exercice 1 の練習問題)

 

練習問題 23 (Exercice 1 の練習問題)