PRカレッジ 本講座

PRの初心者がプロを目指すオンラインプログラム&実践コミュニティ

PRカレッジ 本講座

PR基礎力養成プログラム

  • ベーシックコース

    10ステップ+補講2ステップで広報PRの基礎を学びます
    • STEP1「ファクトブック」

      39:14
    • STEP2「経営者インタビュー」

    • STEP5「コンテンツメイク」

    • STEP6「社外広報」

    • STEP7「プレスリリース」

    • STEP8「ニュースリリース」

    • STEP9「マーケットリサーチ」

    • STEP3「社内広報」

    • STEP10「メディア活用」

    • STEP4「オウンドメディア」

  • ベーシック補講

    • 補講1「みぬく構え」

      9:56
    • 補講2「みぬく知識」

    • 補講3「みぬく技術」

    • 補講4「なじむ構え」

    • 補講5「なじむ知識」

    • 補講6「なじむ技術」

    • 補講7「なりきる構え」

    • 補講8「なりきる知識」

    • 補講9「なりきる技術」

    • 補講10「つづる構え」

    • 補講11「つづる知識」

    • 補講12「つづる技術」

    • 補講13「つたえる構え」

    • 補講14「つたえる知識」

    • 補講15「つたえる技術」

講師プロフィール

  • 金森匠

    金森匠

    放送作家・メディア・コンテンツデザイナー

    神奈川県横浜市生まれ 栄光学園高校・上智大学外国語学部卒

     

    大学3年時に交換留学でブラジルの大学に1年間留学。

    帰国するとテレビ業界の新卒採用が終わっていたため語学を活かすべく総合商社に入社。営業部でコーヒー原料の輸入販売を担当。

    世界各国との取引に携わり、3年目にはブラジルのコーヒー味覚鑑定士のもとで

    テイスティングの修行。商社は6年で退社。

     

    中学生の頃に憧れた放送作家に20代後半で転向。

    日本テレビのスポーツ情報番組を足がかりに、報道・情報・バラエティ 

    これまで関わった番組はレギュラー・特番5000以上。 

    (ZIP! スッキリ エンタの神様 皇室日記 news every.

    ヒルナンデス WBS FootxBrain 他、)

     

    番組の企画立案、台本(スタジオ・ロケ・コント)、ナレーション原稿、

    コピーライティングなど、クリエイティブ全般。

    テレビ番組制作におけるブレーンとして常に複数の番組を並行して手掛ける。

    中でも生放送の情報カルチャー系に強く、日本テレビ「ZIP!」「スッキリ」は番組立ち上げから企画・構成・戦略に携わる。

    映画・ドラマの脚本も手掛け日本脚本家連盟の連盟員(02’~)

     

    企業の広報PRパーソンやPR会社から日々、商品やサービスの案内を受ける中

    一本調子での売り込みや、プレスリリースを送るだけではメディア露出は叶わず

    また、せっかくのいい情報が生活者に届かない現状を改善すべく、テレビと各社担当者とのギャップを埋め露出を狙うためのアドバイスを送っている。

     

    あらゆる情報を視聴者向けのコンテンツに仕上げるのが仕事で

    個人から法人まで「メディアを使ったPRを行うにはどうすればいいか?」

    テレビを頂点として、紙媒体、ネット動画、ウェブメディア、インフルエンサーとの連動について、

    広報PR勉強会で講演も行う。

     

    独立・起業ブームの中、個人からベンチャー・中小企業、大企業まで、サービス同様にPR広報が重要であることを伝え、基本的な所作からメディアへのアプローチテクニックまで、再現性あるメソッドを伝授している。

     

     

     

お申し込み

  • PRマネジャー養成プログラムベーシックコース

    • 価格
    • 980,000 円(税抜)

講師プロフィール

  • 金森匠

    金森匠

    放送作家・メディア・コンテンツデザイナー

    神奈川県横浜市生まれ 栄光学園高校・上智大学外国語学部卒

     

    大学3年時に交換留学でブラジルの大学に1年間留学。

    帰国するとテレビ業界の新卒採用が終わっていたため語学を活かすべく総合商社に入社。営業部でコーヒー原料の輸入販売を担当。

    世界各国との取引に携わり、3年目にはブラジルのコーヒー味覚鑑定士のもとで

    テイスティングの修行。商社は6年で退社。

     

    中学生の頃に憧れた放送作家に20代後半で転向。

    日本テレビのスポーツ情報番組を足がかりに、報道・情報・バラエティ 

    これまで関わった番組はレギュラー・特番5000以上。 

    (ZIP! スッキリ エンタの神様 皇室日記 news every.

    ヒルナンデス WBS FootxBrain 他、)

     

    番組の企画立案、台本(スタジオ・ロケ・コント)、ナレーション原稿、

    コピーライティングなど、クリエイティブ全般。

    テレビ番組制作におけるブレーンとして常に複数の番組を並行して手掛ける。

    中でも生放送の情報カルチャー系に強く、日本テレビ「ZIP!」「スッキリ」は番組立ち上げから企画・構成・戦略に携わる。

    映画・ドラマの脚本も手掛け日本脚本家連盟の連盟員(02’~)

     

    企業の広報PRパーソンやPR会社から日々、商品やサービスの案内を受ける中

    一本調子での売り込みや、プレスリリースを送るだけではメディア露出は叶わず

    また、せっかくのいい情報が生活者に届かない現状を改善すべく、テレビと各社担当者とのギャップを埋め露出を狙うためのアドバイスを送っている。

     

    あらゆる情報を視聴者向けのコンテンツに仕上げるのが仕事で

    個人から法人まで「メディアを使ったPRを行うにはどうすればいいか?」

    テレビを頂点として、紙媒体、ネット動画、ウェブメディア、インフルエンサーとの連動について、

    広報PR勉強会で講演も行う。

     

    独立・起業ブームの中、個人からベンチャー・中小企業、大企業まで、サービス同様にPR広報が重要であることを伝え、基本的な所作からメディアへのアプローチテクニックまで、再現性あるメソッドを伝授している。